2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷毅ソロ@西荻窪アケタの店 2009/11/29

月一恒例、渋谷さんのソロ。いつもより始まるの早め。お客さんが多かったせいもあるのかも。 Solo~Famous Melodiesアーティスト: 渋谷毅出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2007/12/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (27…

脳内ニューヨーク

チャーリー・カウフマン&初監督作品ということで、かなり期待していたのだが、、、鑑賞後、上映時間が124分と聞いて、えー!って感じ。体感時間は、150分、下手したら180分ぐらい、あった気がしたよ!ま、この体感時間の長さは、映画のテーマ的には、むしろ…

ダーティハリー

DVDで。以前見たときは、町山さんの本を見る前だった。改めて見てみると、確かに「反リベラル」なメッセージがそこかしこに。そして確かにこれだと、ハリーに感情移入しちゃうよなぁ。40歳のイーストウッドがまたカッコいい。1971年、米、102分。監督:ドン…

イングロリアス・バスターズ

これはおもしろい。前作のデスプルーフに続いて、今回も楽しめた。最近のタランティーノ作品は、エンターテイメントとして練られ、整理されており、物語の構成が分かりやすくなった。観客の間口も広い。それでいて物語としてのダイナミズムは失われておらず…

トウキョウソナタ

なんだろうなぁ。俺が黒沢清に過剰な期待を抱いているのだろうか。導入から、主人公の「サラリーマン」のあまりにも記号的で、現実感のない脚本、演出に萎える。全体を通して、リアリティレベルのコントロールがうまくいっているように思えない。各人の苦悩…

ALTERED STATES&UA@新宿PIT INN 2009/11/18

「内橋和久 生誕半世紀記念 3DAYS」の最終日。平日にも関わらず、会場の7時半から10分過ぎで、すでに会場は立ち見。内橋さんも言っていたが、3日間を通して特別人が多かったよう。UA人気ということか。1stセットは、最初3人だけでインプロ、2曲目でUAもあの…

さようなら猫楠@早稲田大学 2009/11/7

ジムの新譜を直前に聞いていたこともあり、久しぶりに見てみようかな、と思って行ってみたのだが、すでに終わった後だったのだ。豊田道倫は、もしかしたら初めてだったかも。ギターは結構好きなんだけど、やっぱりボーカルが苦手。iLL+勝井祐二は、iLLがな…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

バルト9と川崎のIMAXで計2回鑑賞。1回目は、いくつもの場面で、いろいろな感情が湧き上がり、何度も涙が出た。映画体験以上の何かだったと思う。見て良かった。感想は、タマフルのシネマハスラーでの評とほぼ同じ。不完全な、日常的な姿を見ることで、同…

フランドル

2006年のパルムドール。不器用で、感情を表に出さずに生きていた男が、好きな女に感情を吐露して愛を告白するにまで至ったのは、どんな出来事があったからなのか、という話。音楽なし、最小限のセリフ、表情の表現でつなぐタイプの映画。淡々とした描写だが…

南極料理人

タマフルのシネマハスラーで、長いこと課題作品として上がっていたもの。職場の近くでやっていたこともあり、休日出勤の口実として見てきた。佳作、って感じ。ノイズになるような不細工な演出もなく、ウェルメイド。それ以上ではない。などと書くと、ネガテ…

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

出来過ぎな気もするので、一部やらせ?と思わないでもないが、だとしても良いシーンがいくつも。夢を諦められない姿に敬意を表す一方で、職業柄もあって、状況を客観的に評価する視点や、聞く側の視点の希薄さには、イライラする部分もあるなぁ。活動を支援…

母なる証明

正直ピンと来なかったっす。単なる話題先行としか思えなかったな。割と最初から不細工な演出が目について、雲行きの怪しさを感じる。そのうち、脚本のご都合主義も目立ち始め、なんだかなぁ、という感じ。いくつものエピソードが回収されなかったり、また有…

映画もちょこちょこ見ているのだが、書くのが億劫で。覚えてるのだけ、最低限の記録。

いのちの食べかた

DVDで。スタイリッシュで、表現の意思を感じる画面に、映画だなー、と思う。では、映画のテーマに対して、この表現がマッチしているかというと、僕は、マッチしているのではないかと思う。「食べ物」が、それはつまり「命あるもの」が、工場のラインの中で、…

麦の穂をゆらす風

DVDで。パルムドール受賞作品。不勉強で知らなかったのだが、アイルランドはイギリスにこれほど抑圧的に統治されていたのだな。これではIRAも出てくるというもの。映画としては、佳作という感じ。テンポよくイベントが起こるし、物語として破たんなく、キチ…

ネットワーク

DVDで。シドニー・ルメットものということで。テレビ局を舞台にした、強欲であったり、常軌を逸していたり、といった人々の群像劇。おもしろかった気はするのだが、もう筋立てを覚えてないなぁ。やはり見てすぐに記録しておかないと忘れてしまう。1976年、米…

潜水服は蝶の夢を見る

DVDで。出てくる女の人がみんなキレイなんだもんなぁ。話自体はあまり覚えていない(ので、いまいちだった気がする)2007年、米・仏、112分。監督:ジュリアン・シュナーベル、出演:マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、ジャン・ピエール・カッ…

アメリカン・ティーン

DVDで。もう、あまり覚えていないのだが、この中だと、やっぱり文科系の女の子にひかれてしまう。2008年、米、102分。監督:ナネット・バースタイン、出演:ハンナ・ベイリー、コーリン・クレメンズ、ジェイク・トゥッシー、ミッチ・ラインホルト、メーガン…

渋谷毅ORCHESTRA+清水秀子@新宿Pitinn 2009/11/3

今日は渋谷さんの70歳のバースデー・スペシャル。70歳(驚!)月の鳥、エッセンシャル・エリントン、渋オケ、小川さん、酒井さん、浅川さん、と会場にいる人をどんどん引っ張り込む。河合さんと藤ノ木さんもいたので、「渋谷さんといっしょ」もできたんだよ…

渋谷毅ソロ@西荻窪アケタの店 2009/10/24

3か月ぶり。渋谷さんの体調が優れないようで、若干控えめな演奏だったという印象。客も少なめだった。秋の夜長には最高なのだが。 Solo~Famous Melodiesアーティスト: 渋谷毅出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2007/12/19メディア: CD ク…

Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR@横浜アリーナ 2009/10/14

行ってきました、Perfume。ちょうど一年ぐらい前、ありがとう、さようなら、をしてきたのが武道館だった。今回は知人の好意で参戦。ありがたい。いやー、遠いわ。この広さは厳しいものがある。中央のステージに来てくれたときと、Edgeのような、もう別に本人…

休符だらけの音楽装置@旧千代田区立練成中学校 2009/10/12

大友さんのENSEMBLESの一環である、新作インスタレーションのオープニング・ライブに行ってきた。都会の秋の日が暮れていく中に響く、大友さんのつま弾くギターの音が、廃校の屋上と吹き抜ける風というロケーションも相まって、その場の空間を特別なものにし…

HIROSHI MINAMI GO THERE!@新宿Pitinn 2009/9/24

記録として。結構良かった、気がする。 Like Someone In Loveアーティスト: 南博 Trio出版社/メーカー: EWE RECORDS発売日: 2008/04/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (27件) を見る