2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

DVDで。2005年ベルリン国際映画祭 最優秀監督賞・最優秀女優賞の受賞作品。若さゆえの理想主義的な、損得勘定を超えた行動力を無批判に称賛するのではなく、ナチ側、大人側、養ってる側、生活している側の言い分と、しっかり対峙させる構成に好印象。事情聴…

続・夕陽のガンマン

DVDで。「GOOD BAD WEIRD」の元ネタ。マカロニ・ウェスタンの代表作。こちらは「the GOOD, the BAD and the UGLY」。もうイーストウッドがカッコいいこと!本当にいるだけで画になる。上映時間の関係でいくつかのシーンがカットされているため、ストーリーが…

恋はデジャ・ブ

DVDで。町山さんが映画特電で紹介していたもの。おもしろい!これはめっけもの!嬉しい誤算!「ループもの」という設定の中で、「そんな設定ならこんなことやるだろー」という観客の期待を裏切ることなく、またテンポよく、ループしていく。そして永遠に終わ…

長江哀歌

DVDで。2006年ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞。うーん、特典で監督インタビューがついていて、作品意図は分からなくはないのだが、それが映画として表現できてるかというと疑問。もうちょっとドラマチックにしたり、分かりやすくしたり、アイデアがあっても…

サラエボの花

DVDで。2006年ベルリン国際映画祭金熊賞。こういう物語をエンターテイメントとして、平和なリビングでビール飲みながら見てるのも、どうだかなーとは思う。が、グッとくる脚本。良作。好きな映画。母子家庭、ボーイッシュな女の子(が、大人になっていく)、…

その土曜日、7時58分

DVDで再見。やっぱり凄い。劇場で初見の時に比べ、シーンの繋がりを余裕を持って見れるようになり、改めてそのクレバーさにやられる。ただ、今回も、弟の不倫相手が、兄貴の奥さんだと、途中まで気付かず、自分に笑ってしまった。2007年、米、117分。監督:…

リング

DVDで。普段ホラーは全く見ないんだけど、タマフルのJホラー特集を聞いて、お勉強として。あー、やっぱり駄目だなぁ。怖くないから、面白くないってことなのかなぁ。あと、松嶋菜々子が大人なのに、竹内結子が子役であることにびっくりした。こんなに年の差…

リダクテッド 真実の価値

DVDで。記録として。去年見たので、まったく覚えてない、、、2007年、米・加、90分。監督:ブライアン・デ・パルマ、出演:パトリック・キャロル、ケル・オニール、イジー・ディアズ、タイ・ジョーンズ、ダニエル・スチュワート・シャーマン、ロブ・デヴァニ…

渋谷毅ソロ@西荻窪アケタの店 2010/1/30

月一恒例渋谷さんのソロ。今年一発目。いつもより開始が早い。寒い中、満員。良い演奏でした。 Solo~Famous Composersアーティスト: 渋谷毅出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

ちょっと期待していたのだが、、、ふつーの日本映画のクオリティ。先週サマーを見てるから猶のことがっかり。タマフルのシネマハスラー評とほぼ同様の感想。唯一の救いが、ちはるの演出。サマーもそうだけど、ちはるが「ビッチ」かどうかって視点を相対化す…

インビクタス 負けざる者たち

うーん、期待が大きかっただけに、これは残念。『硫黄島からの手紙』を見たときと同じ印象。話をなぞっているだけで、まったく響いてこない。なんだろうね理由は。なんかドラマ、キャラクターが全然描けてない気がした。登場人物の2人を含め、ほとんど踏み…

(500)日のサマー

これは観客各々が個人的な体験を抜きに見ることができないだろう。そして、その視点の取り方を、いろいろ取れるよう(確実に意図的に)確保されていることが、いろいろある評価すべき点の中でも、もっとも素晴らしいと思う。快作。トムは一応成長するんだけ…