2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街の灯

おもしろいなぁ。名作を見よう、の一環としてDVDで。今の目で見ても、本当におもしろい。コメディって時代性が大きく作用するジャンルだと何となく思っていたのだが、古典的なフォーマットであっても、細部まで1つ1つが練られたものであれば、普遍的に成立…

とぶ音楽祭'09@所沢航空記念公園 2009/5/10

天気が良く、あったかくなってきて、なんか野外フェスしたい!ってことで、ふらっと行ってきた。アクセスしやすく、また会場の公園も緑あり、芝生あり、そしてその中に飛行機が点在するという、魅力的なロケーション。気温も上がり、こりゃビールがうまいぞ…

坂田明&ちかもらち、ジム・オルークと恐山/内乱の内覧 2009@新宿Pitinn 2009/5/9

前回から半年ぐらいか。目を閉じて音に集中しようと思うんだけど、どうもすぐ眠くなってしまって、、、坂田明(アルト・サックス、クラリネット、ヴォイス)、ジム・オルーク(ギター、エレクトロニクス)、ダーリン・グレイ(ベース)、クリス・コルサーノ…

暴力脱獄

町山さんがストリームで紹介していて気になっていたもの。ようやく見た。 2008-09-30 クール・ハンド・ルークの笑顔を忘れるな 2005-01-29 暴力脱獄 なんといってもポール・ニューマンが魅力的。この笑顔。これはズルイ類の魅力だよなぁ。直接的には語られない…

チェイサー

力の入ったサスペンスだった。主役のキム・ヨンソクの男くささ、テンションの高いアクション、そしてそれを取るカメラがいい。次に何が起こるのか、緊張感も途切れなかった。佳作だとは思う。ただ、脚本にもうちょっと納得感があれば、とは思った。特に警察…

レイジング・ブル

ある男の一代記。仕事(ボクシング)・家庭で、いいこともあったり、驕れるものは久しからず、だったり、一通り出てくるし、俳優陣は言うまでもなく、画面も質感、構図とも素晴らしいのだが。なんだろう、いまいち心に引っかからない。タイミングの問題かも…

大友良英×山本精一@神宮前Vacant 2009/5/4

いやー、良いものを聴いた。行ってよかった。アート系の新しいスペースのオープニングイベントの1つ。この2人だから間違いはないだろうと思いつつ、「アート」寄りで、頭でっかちで、音楽的な快楽に乏しいものじゃなきゃいいなぁ、と懸念していたのだが、…