2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月、3週と2日

2007年パルムドール。いやぁ、なんとも。こんな映画を見る人なので、主人公に感情移入しまくり。“愚鈍”なルームメイトや、“ボンクラ”な彼氏への、主人公の無言のイライラがリアルすぎる。あー、あるよなぁ、と。同じくボンクラな男としては、じゃあ、あの場…

しぶやさんといっしょ@西荻窪アケタの店 2009/8/29

1年ぶりの「しぶやさんといっしょ」。渋谷さんは「学芸会」とおっしゃっているが、回を追うごとに洗練されてきていることもあって、なかなか難しいところ。こうなってくると、ゲストボーカルの方のプロの歌唱力がむしろ魅力的だった。渋谷毅(vo,p)、かわいし…

評決

DVDで。監督自身のコメンタリーを全部聞いていないのだが、うーん、という印象。このいけすかない、他人の善意に甘えた、不愉快な主人公が、どこで心を入れ替えるのかと、どこで試練が訪れて、それを乗り越えるのかと見ていたが、結局最後までそんな分かりや…

サマーウォーズ

見ている間、その王道を行こうとする、真っ向正面から立ち向かおうとする作り手の姿勢に、俺も頑張らないと、とよくわからない感慨を抱いたのだった。脚本がもうちょっと練られていると良かったなぁとは思う。エンターテイメントとしての太い軸が見えにくく…

僕らのミライへ逆回転

この人、本当にこの手作り感好きだよなぁ。2008年、米、101分。監督:ミシェル・ゴンドリー、出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、シガニー・ウィーバー 他「恋愛睡眠のすすめ」よりは、開けた作りではあるが、まだ甘すぎる。もう…

カンフー・パンダ

DVDで。2008年タマフルシネマハスラーランキング第11位。オープニングから、超カッコいい!ま、これは夢で、現実の描き方は、また違うんだけど、キャラクターのセンスのある表情、アクションの表現の仕方が、つくづくプロの仕事で感服するしかない。老若男女…

渋谷毅×松風鉱一 『Blue Blackの階段』完成記念@西荻窪アケタの店 2009/8/1

久しぶりの渋谷さん。松風さんとのDUO。松風さんは楽器をとっかえひっかえ。2人らしい、良い演奏でした。 Blue Blackの階段アーティスト: 松風鉱一渋谷毅,渋谷毅,松風鉱一出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2009/08/07メディア: CD クリッ…

アメリカン・グラフィティ

あー、これはいい。作り手の、下手をすると鼻をつく程の知性、センスがにじみ出る。美しい映画的なカット、魅力的な音楽の使い方。ど直球なセンチメンタルな主題を、ナルシスティックにならずに、作り手の若さ、情熱も含めて、きちんと心に残すものは残す。…

サボテン・ブラザーズ

タマフルのシネマハスラーで、三谷さんの「マジックアワー」をやった時に、同じ構造の映画として紹介されていたもの。wikipediaによると「みうらじゅんが『キングオブバカ映画』と評する傑作」だそう。前半のバーのシーンなど、バカバカしくて良い。全体的に…