2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

26世紀青年

町山さんが以前紹介されていたもの 2007-01-24 500年後の地球はバカが支配する「バカの惑星」になっていた!http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070124 まず頭に浮かんだのが「WALL・E」。でもあとはそれほど印象に残らなかったなぁ。2006年、米、85分。監督…

スーパーバッド 童貞ウォーズ

これはおもしろい。センスも良い。文科系ボンクラ男子向け。女の子との展開は、かなり都合いいなぁ、とは思うが、そういうエンターテイメントだ。2007年、米、113分。製作:ジャド・アパトー、監督:グレッグ・モットーラ、出演:ジョナ・ヒル、クリストファ…

3人が見えない!〜Perfume『トライアングル』

今、聞き終えた。第一印象の記録として。3人が見えない!でも、俺はやっぱり3人が、Perfumeが見たいよ!アルバム曲を、シングル曲で挟みこむという、曲の並びからして意図的なのだろう。さて、このアルバム曲だ。曲としては、コアに振り切っていて、あり、…

レスラー

案の定、号泣。ラストのマイクパフォーマンスから、最後の決め技を出すためにトップロープに上ってポーズをとるシーンにガッツポーズをし、そこから暗転、スプリングスティーンの歌が流れ出した後は、涙があふれてきて止まらなかった。また歌詞が泣けるんだ…

ミラクル7号

DVDで。去年のシネマハスラーで取り上げられたこともあり、いつか見ようと思っていたもの。ミラクル7号(7月12日)〜ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル漫画的で荒唐無稽なプロット、演出ではあるものの、随所に小技が利いており、またしっかりと…

精神

タマフルの特集に合わせて見てきた。「精神」の「シン」は「心」ではないのだな、などと思いつつ。サタデーナイトラボ「宇多丸×想田対談」〜ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル前作の「選挙」に比べると、「笑える」部分は少なく、間口は狭いよ…

ワイルドバンチ

DVDで。先の「エグザイル/絆」の雛型的作品、とのことで。なるほど、随所に関連を想起させる。全体的に(良い意味で)ちゃんとしてるし、冒頭やラストの銃撃戦は、今見てもダイナミックでかっこいい。1969年、米、145分。監督:サム・ペキンパー、出演:ウィ…