2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エグザイル/絆

ピンとこなかった。絶対的な良い悪いの前に、好みの問題だろうな。2006年、香・中、109分。監督:ジョニー・トゥ。出演:アンソニー・ウォン、フランシス・ン、サイモン・ヤム 他。 予告編

アメリカン・ニューシネマ 反逆と再生のハリウッド史

タマフルのシネマハスラーで「PSアイラヴユー」をやった時に、監督の過去作品として紹介されて気になっていたもの。DVDで。町山さんが監修だった。当時の様々な関係者(監督、製作、俳優など)へのインタビューを軸に、社会的な背景も踏まえ、アメリカン・ニ…

その土曜日、7時58分

見てから時間がたってしまったため、現時点で覚えている印象をメモ。とても高品質、高密度で充実した映画でした。ただ完成度が高すぎて、思い入れを持ちにくい作品だったなってことと、けっこう見落としている部分がありそうなので、もう一度見たいなって所…

未来を写した子どもたち

「悲惨な生活の中の唯一の希望、それが写真だった!」とか、大仰な感想は抱かなかった。映画としての出来にも起因する面はあるのだろうが(ドキュメンタリー映画にドラマを期待する方が間違い)、多分そこに映っていたのが、自分の生活と地続きと思える、と…

パンズ・ラビリンス

なんか思っていたのと、違うな、、、2006年、スペイン/メキシコ、119分。監督:ギレルモ・デル・トロ。もっといろんな造形の異形の者たちが、わんさか出てくる物語を想像していたのだが、大半はむしろ現実の話。で、その現実の部分が、いまいち面白みに欠け…

渋谷さんといっしょ@西荻窪アケタの店 2008/12/19

近頃ライブから遠ざかっていたこともあって、始まった瞬間に涙ぐんでしまった。あぁ、音楽が好きで良かった。渋谷毅(p)、かわいしのぶ(b)、藤ノ木みか(per,vo)、外山明(ds)[ゲスト]上村勝正(b)、平田王子(vo,g)、小川美潮(vo)、ナガオクミ(vo)おなじみの曲に…

Atomic@新宿PitInn 2008/12/7

仕事が終わらないなか、行くしかないと臨んではみたものの、仕事が気になって集中できない、個人的には不完全燃焼なライブだった。残念。彼らのライブは初。CDは聞いているものの、実際にライブで聴いてみると思った以上に構成がしっかりしている楽曲群。個…

渋谷毅ソロ@西荻窪アケタの店 2008/12/6

月一恒例。深夜。直前にかなりお酒を飲んでいたため、うとうとしながらの鑑賞。これで今年の渋谷さんのソロも終わりだ。 Solo~Famous Melodiesアーティスト: 渋谷毅出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2007/12/19メディア: CD クリック: 13…

The Bank Job

飽きずに見れたが。。。前半の銀行から盗み出すまでに比べ、(おそらく、よりおもしろくなるであろう)後半の様々な利害関係者がそれぞれの思惑で動くなか、主人公たちがどう出し抜くか、の描き方が物足りないように感じた。説明的な場面が多く、緊張感を生…