渋谷さんといっしょ@西荻窪アケタの店 2008/12/19

近頃ライブから遠ざかっていたこともあって、始まった瞬間に涙ぐんでしまった。あぁ、音楽が好きで良かった。

渋谷毅(p)、かわいしのぶ(b)、藤ノ木みか(per,vo)、外山明(ds)
[ゲスト]上村勝正(b)、平田王子(vo,g)、小川美潮(vo)、ナガオクミ(vo)

おなじみの曲に加え、クリスマス、冬の曲が何曲か、あとまったくの新曲も。本当に、各自の演奏が滋味深く、素晴らしい。外山さんはここでもKaossilatorをかなり使っていた。

そして、とうとう渋谷さんもKaossilator使いに。とはいっても曲の中で使うことはなくて、MCの時に外山さんと掛け合いをするぐらいの使い方。渋谷さん特有の「美しさ」の追及が、このツールのまた新しい使い方への道を開くようなら、それはうれしいことだ。

急遽ゲストで歌ったナガオクミさん。歌を聞いている間、頭に浮かんだのはフィッシュマンズの佐藤くんだった。調べてみたらキヨシローが好きな人なんだな。どうりで。

今日の渋谷さんはいつにもまして、酔っ払っていた。最後はもう呂律がまわらず、終演した途端に、壁にもたれかかり動けなくなる始末。でも、それぐらい楽しく、素敵な夜だったのだ。