2010-05-02から1日間の記事一覧

マイレージ、マイライフ

家を尋ねてみたらって件は、筋を通してて溜飲を下げる。つまらなくはない。そつなく整理された佳作だが、改めて振り返ってみると、上手い脚本とは言えないのかもな。最後まで見ると、家族は、人生を共にする人は必要なのかどうか、というのが主題かなと思う…

プレシャス

うーん、こちらも乗れなかったなー。個人的にはもっとドラマチックな方向を期待してしまっていた。1987年という時代背景や社会制度を知らないことも一因だと思うが、単純に話の展開や登場人物の行動理由が良く分からないエピソードや、回収されないエピソー…

17歳の肖像

うーん、乗れないなー。そもそも出だしから、ただでさえ二人の出会いは不自然なのに、主人公が最初からあまり不審に感じておらず、あまつさへ笑みを浮かべてるようにすらみえるのなんておかしくね?二人の仲が破局を迎えることは明らかなわけで、そこからの…

ブロークン・フラワーズ

DVDで。2005年カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリ。脚本、映像、音楽とそれぞれ絶妙にすかした感じ。だが、悪くない。ビル・マーレイのあのなんとも言えない顔芸も炸裂。2005年、米、105分。監督・脚本:ジム・ジャームッシュ、出演:ビル・マーレイ、シ…