ブギーナイツ

DVDで。「マグノリア」に続いてPTAモノを鑑賞。飽きないし、上手いのは解かるんだけど、ガツンとこないのは、境遇に共感、感情移入できないうえに、上手すぎるのかもなぁ。でも、次作でそれを乗り越えてるのがまた凄い。


ブギー・ナイツ [DVD]

ブギー・ナイツ [DVD]


1997年。監督・脚本ポール・トーマス・アンダーソン。米、155分。

DVDだと特典として本編でカットされたシーンがいくつか入ってるのだが、これが見事につまらない。もちろん、だからカットされたともいえるが、むしろ、それは編集の上手さを示すのではないかと思った。各シーンやエピソードは確かにそれらだけで面白気ではあるのだが、それらの配置、つなげ方から生まれる意味合いが、この映画の肝なのだろう。