ZAZEN BOYS/ECD@代官山UNIT 2008/7/22

なんか乗り切れないライブだった。ECDZAZEN BOYSも。

何気にZAZEN BOYSを見るのは初めて。アルバム全部持ってるのに。割と愛聴してるのに(特に2nd)。向井のソロは何度も見てるのに。

でも、彼らのCDをスピーカーで聞いたときと同じ失望を、ライブでも感じたのだった。音が薄いんだよ!技術的なことはよくわからないが、各楽器、ボーカルの音域がかぶっていて、一つ一つの音の分離が悪く、奥行きが感じられないのだ。今度出る4枚目のアルバムでは、デイブ・フリードマンがレコーディングとミックスを担当してるので、この辺がどこまで改善されてるかが見どころではある(これまではセルフレコーディング、だよね)。でも、個人的な好みでいえば、アルビニ的な音がいいなぁ。

演奏自体はCD通りタイトだと思う。個々人の力量はよく分からないが、これだけ変拍子が多く、構成が複雑で、ブレイクが頻発する曲でも、ジャストでタイミングが取れてる。相当練習しているのだろう。がゆえに残念だなぁ。

ZAZEN BOYSだけでなく、ECDもいまいちだった(機材トラブルという不運もあった)。会場が悪いのか(UNITはステージが見やすく、手頃な大きさのいい箱なんだけど)。客の乗りがいまいちだったことも一因かも。

ZAZEN BOYSは、7/26に大久保EARTHDOMでやる(KIRIHITOも出るでよー)。強く、はっきりした音像でボトムを出せる箱だから、ここで真偽を確認してみるかな。

やっぱりZAZEN BOYSiPodで聞くのが良い。特に都市の雑踏の中、爆音で聞くと最高に上がる。