プライベート・ライアン

DVDで。噂の戦闘シーンはなるほどと。でも全体的にいまいち乗れなかったなぁ。単純にアメリカ万歳だとか、人を救出するヒューマンドラマだとは思わないけど、深みがないというか。ハリウッド大作ということで、適度に八方美人、手心を加えて無難な仕上がりになってしまったのだろうか。

基本線は戦争否定だと思う。でもそれにしては、ライアン救出を命じる参謀総長の場面がきれいに描かれすぎだし、ミラー大尉の死も、その映画的なカタルシスをもたらす演出によって、結局誇り高き死として、その任務、果ては戦争自体をなんらかの意味があるものとして描いてるようで、戦争へのスタンスの軸があいまいになってる気がした。


プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]