暴力!暴力!暴力!!!〜ランボー 最後の戦場

暴力イヤです!怖いです!神様、後生だからそんな運命へ僕を放り込まないでください!!!

って卑怯なことしか頭に浮かばなかったよ、見た直後は。正直。。。

この映画について、先週のタマフルの放送に付け加えることはほとんどない。

俺が推さなきゃ誰が推す?『ランボー 最後の戦場』特集!
−TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 2008/5/24

http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20080524_rambo.mp3
(放送後記がまだUPされてないので、リンクはpodcast


見てる時は、正義面した頭の悪いNGOに腹が立ってしょうがなかったです。またランボーが依頼を引き受ける動機が弱いよなぁと思いましたが、女性に恋してしまったってことなんですね*1。最後の抱き合う男女をぼんやりと見つめるシーン(ここも「バカは直らねー!」とイライラしました)もその意味を測りかねたのですが、単に頑張ったのに恋は実らなかったっていう、ちょっとオマヌケなオチだったと。まぁ、でもそこは枝葉末節なんでどうでもいいことだと思います。


町山さんが、コラムの花道でスタローンにインタビューをした際の様子を話しています。参考としてどうぞ。

2008-01-29 今日のコラムの花道はランボーのスタローン会見記!-ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080129