Mike Watt Japan Tour 2008@新宿MARZ 2008/5/15

hiccough2008-05-15


もうお腹いっぱい!勘弁してください!

Mike Watt(Minutemen / The Stooges) + Jim O'Rourke
Guest Live: LITE / Samm Bennett / PANICSMILE / tanta*1

前座のバンドもコメントしようと思ってたけど、まぁどうでもいいや。説得力が段違い。結局フリーで2時間弱。最後の方は帰るお客さんもチラホラいたけど、お構いなしだったなぁ。

まず、Samm Bennettをなめてた。何度かイベントで見てるけど、自作楽器を操る変わったパーカッショニストって認識でしかなかった(今日も最初にやってたけど)。が、ドラムを叩く、叩く。(いい意味で)典型的ファンキーな白人ドラマー。すげぇタイトでパワフル。しかも最初から最後まで、2時間手抜きなし。今日は山本達久、石橋英子とおもしろいドラマーもいたんだけど、別次元だったなぁ。

Jim O'Rourkeは、最初からトランス状態で焦点が定まってない。何かが乗り移ったかのようにギターを弾きまくり。もう一本のギターは、コーネリアス・グループでおなじみ清水ひろたかさんだったのだが、時折Jimのトランスぶりに苦笑する場面も。しかも後半は霊的なものが降りてこなくなったのか、目をつぶってるだけで音を出さなくなってきて、清水さんのソリッドなギターの独壇場でした。もちろんMike Wattは良いオヤジだったんだけど、終始Jimの後ろから土台を支える感じだったな。いやー、疲れた。

*1:Gt/Vo 吉田肇 (from PANICSMILE)、Voice&赤外線シャツ 足立智美、Gt 田畑満 (from ZENI-GEVA/AcidMothersTemple&CosmicInferno/etc...)、Key 石橋英子(from PANICSMILE / MONGHANG)、Dr/Metal/Wood 山本達久