渋谷毅ソロwith松倉如子@高円寺グッドマン 2009/12/12

カールじいさんの余韻を引きずりながら、こちらもまた味わい深い「じいさん」のライブ。

2ステージ。ステージの最初に何曲か渋谷さんのソロで、そのあと松倉さんとのDUO。松倉さんは、ずっと見たいと思っていたのでようやく。客層は若い人が中心だった。

最初の曲(確か『星』?)の渋谷さんの、その何気ないイントロだけで、もう涙腺が決壊。もうこうなっては終わり。音楽に気を許すと、こみ上げてくる嗚咽が止まらなくなる。たまたま位置関係的に、僕の席が松倉さんの目の前でだったこともあり、顔を上げることすらできなかった。続けて『うたうたう』か『ともだち』だったのかな。もうこの辺が最高にヤバかった。完全に特別な空間。なんだろうなぁ。特別な空間ってこんなに簡単に、そこにあっていいのだろうか。

時折の渋谷さんと松倉さんのやりとりもほほえましい。僕は音楽家ではないけれど、歌うたいの人には、やっぱり渋谷さんの伴奏で歌えることは特別なことなんじゃないかなと思う。