阿佐ヶ谷ジャズストリート2008 2008/10/25

あいにくの曇りがちではあったが、こうやって街が盛り上がるのはいいもんだ。出演者、運営の方々、お疲れ様でした。

山下洋輔・金子竜太郎デュオ@杉並第一小学校体育館特設ステージ 14:30〜15:30

山下洋輔(p)、金子竜太郎(和太鼓)

山下洋輔は初見。フリーとポップのバランスが大衆的(良い意味で。イベントにあわせたのかもしれない)でありながら、要所で音の鋭さもあり、完成度が高い演奏。なるほどね。

途中から太鼓の人も出てきてデュオでの演奏。うーん、太鼓はビート感が黒くないこともあって、引っかからない。せめてもっと低音があれば(あんなデカイ和太鼓なのに低音の強さを感じなかった)。

山下さんは、機会があればソロか普通のジャズバンドでの演奏が聴いてみたい。

チコ本田+高橋知己クインテット@新東京会館 17:00〜18:00

高橋知己(ts)、津村和彦(g)、工藤精(b)、斉藤良(ds)、今村祐司(perc)、チコ本田(vo)

170名入る会場が満員。なのは良かったのだが。

なんだろうなぁ。集中力に欠ける演奏と感じた。チコ本田さんが入ってからは特に。会場、PAの事情もあり、音響的にベストではないとか、観客が日ごろジャズを聴いているわけではない人達(年齢層高め)で、誰でも知ってる曲を選ばざるをえないという事情もあったのかなぁ。数は少ないが、割と音楽を聴きそうな若者もいたので、もったいないと感じた。

ビッグウィングジャズオーケストラ@阿佐ヶ谷駅南口 駅前広場噴水前 18:00〜19:00(演奏自体は16:00〜)

で、家に帰ろうと阿佐ヶ谷駅に向かった所、心躍る音楽が。ビッグバンドもいいですなぁ。