文化デリックのPOP寄席 2008年8月(ゲスト:宇多丸 fromライムスター)@高円寺 円盤 2008/8/3

明けて翌日はPOP寄席。近くなので時々足を運ぶのだが、今回のお目当てはもちろん宇多丸師匠!今週末はどんだけ宇多丸強化週間なのか!

店内はすし詰め。予約時点で満員とのこと。実際、POP寄席のブログにお知らせが出て、1日もたたないうちに予約メールをしたのだが、それでも立見だもんなぁ。今のこの近辺の盛り上がりをうかがわせますよ(でも、意外と「マブ論 CLASSICS」の購入者は少なめ。なぜ?)

内容としては、マブ論補講、特につんく♂の歌詞論がメイン。曲をかけながら、解説を加えていく。ほとんど師匠がしゃべりっぱなしで、川勝さん、下井草さんが話す隙を与えない。まるで、マガジンハウス派と和解する気がないかのよう。最後の方で、小西さん、中田ヤスタカも取り上げられるが時間オーバー。時間をオーバーしても話したがっている師匠を、立見の客を気遣って川勝さんが抑える場面も。

(いろんなところで言っているとのことで書くが)マブ論のインタビュー、小西さんだけでなく、つんく♂中田ヤスタカにもオファーしてたとのこと。そりゃ、そうだよな。やらない方が不思議なぐらい。でも、断られた理由がBUBUKAに連載してるからっていうのが、またイイ話www

およそ4時間立ちっぱなし。さすがに後半疲れもしたが、楽しい回だった。

師匠の、誰も話していないことに対する強迫観念的なまでの怖がり方に、ラッパーとして、そして今ではラジオパーソナリティとしての性であり、病、そして才能を見た思いがした。

文化デリックのPOP寄席
http://blog.livedoor.jp/bunkadelic/


ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008

ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008