東京都杉並区民の皆様〜区民アンケートのお知らせ

(ここではあまりこういうエントリを書く気はないのですが、先日「西荻区」に参加させてもらった記念として)

現在、8月1日から15日まで、杉並区ホームページ上で、「第1回区民アンケート『区民による行政評価』」を実施中です。みんな毎日インターネットしながら夏を満喫しているわけじゃないですか。はてな村巡回の合間に、こちらにも参加してみるってどうですか。30分ぐらいですよ(杉並区民以外の方も参加できるようです)。

第1回区民アンケート「区民による行政評価」を実施します
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=7540

(一度アンケートに答えたら再度見ることができなくなってたので、間違いがあるかも。ご容赦)

今回の行政評価の対象は、以下の通りです。

  • 放置自転車対策
  • ゴミのリサイクル率向上
  • 保育の充実
  • NPO・ボランティア活動の支援
  • 小中学校の教育
  • 区職員数削減

まぁ、人によって興味あったりなかったりするんでしょうけど、今回わざわざアンケート参加をお勧めする理由の1つは、各テーマの参考資料が、現状を理解するのに、とても分かりやすくまとまっているからです。目標、成果、経費、事業内容、今後の方向性といった項目からなっています。

成果はグラフも併用されており、分かりやすいです。23区間の比較が頻出するのですが、これが最近なにかと話題の地域格差というやつなんでしょうね。杉並区は割といい方です。

経費は総額に加え、区民1人あたりで出されているのですが、これがおもしろいです。平成19年度は全て含めて年間一人45万8千円負担しているらしいのですが、そのうち保育園事業に2万3千円もかけているそうです。およそ全体の5%ですよ。一方、保育料収入は全事業費の10%程度。9割は地域住民全体で負担していることになります。これが子供は地域社会全体で育てていくってことなんでしょうね。っていうか、ここまできてるのならば、いっそもう保育料タダでいいんじゃないですかね。そうしたら少子化対策にもなるんじゃないですか。北欧の福祉国家みたいでいいじゃないですか。

今後の方向性も、僕はあまり不満はありませんが、人によっては、これ以上職員を削減するな!とかあるのかもしれないですね。

住民税って高いじゃないですか。何にどれぐらいのお金が使われているか、実情を知って、自分はどうして欲しいのか声を上げた方がいいと思うんですよね。多分、内閣改造のニュースよりはおもしろいですよ。いや、俺のリアルなんて自転車を撤去されたとか、ゴミの収集日が変わってよく分からないとかってレベルですよ。

区では、みなさんの意見をより広く反映させるため、インターネットを利用したアンケートを実施しています。今回は「区民による行政評価」です。

【参加できる方】どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお答えください。
【実施期間】8月1日(金曜日)午前0時から8月15日(金曜日)正午まで
 ※初めて区民アンケートにご回答いただく場合は、事前に登録が必要とまります。
【問合せ先】
 ・区長室区政相談課 [TEL:03-3312-2111(代表) FAX:03-3312-3531]

杉並区行政に興味を持たれた方は、こちらもお薦めです。

杉並区実施計画(平成20〜22年度)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=401010