清水くるみグループ@西荻窪アケタの店 2008/7/21

清水くるみ(p)、津上研太(as)、工藤精(b)、斉藤良(ds)

渋谷毅さんの奥様である清水くるみさんのグループ。津上さん以外は初見。でも、これが大当たり。音楽の楽しさにあふれた素晴らしいライブだった。

比較的スタンダードなジャズ。気心の知れたメンバーでのセッションといったリラックスした雰囲気の中、肩ひじ張らない演奏が続く。何より出演者自身が演奏を楽しんでいるのだろう。風通しの良いインタープレイが、曲にダイナミックで瑞々しい表情をつけていく。

最大の収穫は、斉藤さんのドラム。今日の演奏はジャズマナーだったのだが、とにかく上手い!演奏に全体的に余裕があり、音の流れがとてもスムーズ。表現のバリエーションの幅も広く、ニュアンスにも富んでいる。ビート感も古くない。他のメンバーとのやり取りも有機的で説得力がある。実際、今日の演奏では、他のメンバーをかなり引っ張っているように感じた。津上さんもドラムとの掛け合いが楽しそうだったもの。これでまだ30歳!他にもタイプの違う複数のバンドに参加されてるよう。これはまた聞いてみたい!

連休の最終日。暑さ和らぐ宵の口。何もしないのはもったいないような、そんな思いで、ふらっとアケタに足を向けたのだった。普段の生活のすぐ隣に音楽がある。短パンにサンダル。あー、夏だなぁ。