あー、ウィークエンドシャッフル素晴らしい!!!

ご多分にもれずPerfume経由で聞くようになったくちですが、宇多丸師匠素晴らしすぎる!カルチャー系ネタへの評論は個人的に今一番信頼できます。そっち系の方、騙されたと思って是非一度聞いてみてください!podcastもあるので、過去のも聞けます。

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html

今週はPerfumeへのインタビュー(オリコンディリーチャート1位が発表された直後の興奮を真空パック!)と、映画「靖国 YASUKUNI」のレビューです。あー、もう最高!

靖国 YASUKUNI」への評論は、僕自身がまだそれを見ていないにもかかわらず、おそらく確実に的確である!と前のめりで断言したくなる内容。ほとんど全ての面倒くさい人々が、内容、そして上映中止騒動含めた周辺のあれこれに対し、当人の主観的な「文脈」の中で(しかもおそらくそれには無意識に)あれこれ垂れ流しているというイタイ状況の中、「日本的ディスコミュケーション」という視点で明快に論じた宇多丸師匠。クレバーすぎる!

これをきっかけにpodcastでいくつかのラジオ番組を定期的に聞くようになったんだけど、テレビの言論が真の意味でボンクラなものしかない中、意外とラジオの可能性ってあるんじゃないの?と最近思います。ラジオの影響力なんてもうないだろと考えていた不明を恥じてます。Perfumeのヒット要因の一つとして挙げられる、木村カエラのラジオの件も、単なるキャッチーなエピソードというだけではない実効性があったと思います。アメリカのように、ラジオが言論空間としてある一定の大きさの役割を担う社会って悪くないんじゃないかな。多様な立場の意見、バカバカしい自主規制にとらわれすぎない発言、問題解決志向(「朝まで生テレビ」と真逆な方向性という意味)の議論、がラジオから流れてくるって楽しいと思うんだけどなぁ。