どう出るか?どう転ぶか?〜Perfume/GAMEの投稿動画対応
半ばPerfumeブログ化してますが(苦笑)
4/16、Perfumeの「GAME」が発売され、動画投稿サイトにもその関連動画・音源がアップされ始めている。予想されたことではあるが、その中には作品を丸ごと上げたものもある。
もちろん完全な著作権違反であり、ファン心理の一方では「ふざけんな!」と思う。でももう一方で、これでよりファンが増えたら、特に海外に広がる可能性があるなら、これもありなんじゃないの、と思うのだ。
YouTubeを見てみるとアルバム全曲がすでにアップロードされているが、その再生回数は多いものですでに1万を超えている。外国人のファンによる全曲レビューなども上がってる。
これまでも熱心なファンにより、多くの既発曲が英語でのサブタイトルつきでアップされているが、それらも再生回数1万を超える曲がいくつもあるし、マカロニにいたっては4万越えだ!
これらのどれだけが海外からの再生なのかは不明だが、もし本当にPerfumeが世界進出をもくろむならば(もくろんでいて欲しい!)、世界的に視聴者がいるYouTubeなどの動画投稿サイトでのプロモーション、盛り上がりは強力なサポートになるだろう。
これまでのPerfumeブレイクの過程で明らかになったのは、多くの人が指摘するように、動画投稿サイトへの著作権違反投稿がセールスに対してネガティブに働くだけではなく、認知度、そしてロイヤリティの向上にも寄与しうるということだ。あえて感情的に言えば、それこそ「爆発的」に。
違法動画の有無にかかわらず、「GAME」は十分なセールスを確保できるだろう。そして本当に彼女たちの音楽を好きになったらパッケージを買ってしまうよ。それだけの力はある。
「現象」として突き抜ける覚悟と面白がる好奇心があれば、そのままにしておくのも面白いんじゃないの?これをきっかけに世界中で大ブレイク。想像するだけで楽しすぐる!そう、Perfumeの魅力の大きな一つはこの未来へのワクワク感なのだから。
さあPerfumeサイドはどう出るか?そしてその結果Perfumeの未来はどう転ぶのか?
- アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
- 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
- 発売日: 2008/04/16
- メディア: CD
- 購入: 20人 クリック: 826回
- この商品を含むブログ (683件) を見る