2010-05-17から1日間の記事一覧

マルハウス@西荻窪アケタの店 2010/5/8

記録として。2ndセットが短めだったんだけど、ちょうど来店した渋谷さん、峰さんからのリクエストでアンコール。かわいさんもいた。あと、ビデオ撮影もやってた。石渡明広(g)、林栄一(as)、上村勝正(b)、外山明(ds)

川の底からこんにちは

評判良さそうだったので、結構期待してたんだけどなぁ。ひかりちゃんでなかったら、どうなってたんだこれ。脚本が体をなしてない。また、ひかりちゃんの演出も「愛のむきだし」を連想させるような、フラットに見たら、普通じゃない演出で、なんかこういう方…

エレファント

DVDで。2003年カンヌ国際映画祭パルムドール&監督賞。コロンバイン高校銃乱射事件をテーマにした高校生の群像劇。撮り方は作為的なのだが、日常の些細なエピソードを積み上げた実在的な登場人物が、全く躊躇なく犠牲者になるという現実の表現はシャープだっ…

渋谷毅ライブ@千駄木旧安田楠雄邸 2010/5/9

千駄木の旧安田邸の居間、ピアノを使ってのライブ。不忍ブックストリート主催のイベント。前半は渋谷さんのソロ、後半が平田さんとのDUO。庭に開かれた空間での渋谷さんの演奏は心地よく、また邸宅の落ち着いた佇まいと呼応するかのようだった。渋谷毅(ピア…