土岐麻子〜TOUCH Me@恵比寿リキッドルーム 2009/2/19

平日だというのに満員。土岐さん、来てるなぁ。

前回見たときと印象は変わらない。ライブならではの、プラス・アルファに欠けるんだよなぁ。元々の録音がハイ・クオリティなので、悪いわけでは決してないのだが。それにしても、いちいちツボを突いた楽曲だと再確認。

観客は男女半々か、男がちょっと多いぐらい。年代は土岐さんと同年代、30歳以上が中心。土岐さんが曲中で手拍子を誘うのに、あまり観客の反応がないのがおもしろい。冷ややかに見ているというよりは、ライブで必然性もなくみんなで一緒に手を叩くのが嫌いなタイプの人が多いからかもな、と思いました。


TOUCH

TOUCH