Perfume First Tour「GAME」

タイミングを逸した感があり、また何の得にも、誰の幸せにもならないが、指折り楽しみにしていた者として、現時点の正直な感想を記録しておきます。

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

もっと感動したかったです。

僕は「GAME Tour」は行けなかったのですが、カウントダウンやAXで体験した、あの時のあの感情がほとんど蘇りませんでした。そりゃDVDだからしょうがないと言われればそれまでなのですが、だったら出す意味ないでしょう。もちろん良いところは山ほどあるのですが、もっともっと期待してるんです(元々DVDを出す予定はなかったというのは知った上での愚痴です)。

  • なんかステージがスカスカ。「Fan Service bitter」の濃密な画面、空間の方が好きです。会場の広さが違うのは分かりますが、むしろまだこの広さを前提とした見せ方が見つけられていないと感じました(これはDVDだけでなく、ライブで見ても感じたことです)。またカメラの撮り方もそれを助長していると思います。特にステージ左上方からの引きの画面が映るたびに冷めます。
  • 前半のハードな衣装でオープニングの「GAME」以外の曲、特にコンベスのかわいい曲をやるのは違和感があります。
  • 数少ないMCが寒い。イノキとか。。。のっちの自分に自信が持てない姿は、それはそれで魅力の一つではありますが、それは大っぴらに鑑賞したいものではなく、何気ない瞬間に垣間見えてしまうからこそ、たまらなく愛おしいのであって。なんでわざわざこんな所を選んだんでしょう。
  • メイクが。。。のっちはともかく。特にかしゆかは可哀そうです。会場での経験からしても、ライブの観客から見るのに最適化されてるとも思えません。
  • 副音声はなんで全編に入れなかったんでしょうか。普通に見るより、副音声で見た方がよほど楽しかったです。一緒に楽しんでる感じが最高です。このDVDは一人で見るより、みんなで騒いで見る方が楽しいだろうな。ニコ動に慣れ過ぎてるのかもしれませんが。
  • これも「Fan Service bitter」との比較になってしまいますが、曲のタイトルがないのは寂しかったです。あとエンドクレジットも思いのほか効果が大きいのだと改めて気付かされました。
  • アンコールの「Wonder2」、もっと観客の歌声を聞かせて下さい。あれほど感動的なシーンはないのに。この曲以外でももっと歓声が大きく入ってても良かったのではないでしょうか。せめて副音声では。でもジェニーは、いいっすね。

不満はこんなとこかなぁ。でも深町センセも書いてるとおり、表情のポイントポイント(かしゆかのたまらない笑顔や、のっちの「覚醒」、あーちゃんの歪んだ顔など)や、のっち、かしゆかの振り乱される黒髪は何度も何度も見てしまいました。

さぁ、武道館!